2015年6月24日

【賃貸管理】  管理会社の入居者対応の重要性

スタッフコラム(豊田)

この記事は 1分2秒 程で読んで頂けます。

弊社は現在17棟のマンション・ビルを管理しております。

各物件の入居者より様々な依頼・相談・苦情を受け付けます。
弊社宛ての電話を受ける機会が多いのは事務を担当する私で、必然的に入居者からのお電話を受けることも多くなります。
室内の設備破損の修理依頼や、騒音トラブルの相談等、様々な内容があります。

63d2030e89b2a6387478eefb63a8a5f2_s

中でも、水漏れ等の水のトラブル、お風呂やキッチンのガス設備不良、火災報知機の誤作動等が緊急を要するものになります。
通常であれば管理の担当者が対応するのですが、早急に対処ができるように、私もしくは電話を受けた社員が対処できるように連携を図っています。

 

上記のような緊急を要するものであれば、尚更早急な対応が必要ですね。入居者のサービス向上の一つだと思います。

また、24時間対応のコールセンターを備えている物件もあり、安心できるサービスがあることで入居促進につながっています。

このようなサービスは小さなことですが、その積み重ねが信頼される管理会社への一歩だと考えております。