この記事は 2分42秒 程で読んで頂けます。
「不動産情報サイト利用者意識アンケート」
調査方法 : 不動産情報サイト「事業者連絡協議会」会員サイト上で行ったオープン型調査
調査期間 : 2016年3月15日~5月15日の62日間
有効回答者数 : 1,433人
この利用者意識アンケート調査結果より、今回は「不動産会社を選ぶポイント」をピックアップします。
物件を契約した人が、問合せ・訪問時に不動産会社を選ぶ際にポイントとしたものランキングは以下の通りです。(賃貸・複数回答)
84.5% 写真の点数が多い
46.1% 他にもたくさんの物件を掲載している
43.7% 店舗がアクセスしやすい場所にある
33.1% その物件のウィークポイントも書かれている
26.9% 写真の見栄えが良い
26.9% 会社案内が詳しく紹介され安心感が持てる
24.1% 部屋の雰囲気がわかる動画がついている
「写真の点数が多い」ということを重視する人が8割を超え、ダントツです。
その他「写真の見栄えが良い」や「部屋の雰囲気がわかる動画がついている」等、写真や動画で事前に不動産会社を選定していることがわかります。
不動産情報サイトで物件を探す際、必要だと思う情報ランキングは以下の通りです。(複数回答)
98.3% 間取り図
92.7% 居室/リビングの写真
91.8% キッチンの写真
91.0% バスの写真
89.7% トイレの写真
87.6% 物件外観の写真
83.7% 洗面所の写真
81.5% 収納の写真
79.8% 物件の設備・構造・条件に関する文字情報
66.1% バルコニーの写真
「物件の設備・構造・条件に関する文字情報」以外のすべてが写真に関する結果となりました。さらに、必要とする割合の高さも注視すべきポイントです。
逆に言えば、写真が豊富に掲載されていなければ「検索対象から外される」と言っても過言ではありません。
弊社の賃貸物件の募集ページでは、なるべく数多くの写真を掲載するようにしております。
また、モデルルームの設置と写真掲載により、居住したときのイメージが湧きやすいように工夫したり、設備や条件をわかりやすく掲載しております。
サイトの見せ方一つで数多くある類似物件から入居のきっかけを掴む努力が必要ではないでしょうか。
参考資料:不動産情報サイト事業者連絡協議会(RSC)