はじめまして、プロパティマネジメント事業部 吉機(よしき)と申します。
「賃貸管理」には常に突発的なトラブルがつきもので、水漏れ・設備故障・近隣騒音等さまざまな要因が起こり、トラブルが起きた際に連絡が入るのが管理会社になります。
トラブルを全て未然に防ぐ事は正直難しいと思いますので、起きた際の入居者様への対応が大事で、ただ業者を手配するだけでなく、入居者様の話をしっかり聞き、事を大きくしない事が管理会社の努めと考えています。
また「お部屋付け」に関しましては昔と異なり、今はどこにでも賃貸マンションが建っており、常に競合している状況です。
賃料・礼金の値下げ・フリーレント、設備入替等で他物件と比較して勝たなければ、中々入居は決まりません。
入居が決まったとしても、退去がでると次の募集では以前よりも厳しい状況になるかも知れません。
部屋付けをする際もただ入居して頂くだけではなく、入居者様に長く住んで頂く「テナントリテンション」が重要と考えます。
管理状態が悪い・クレーム対応が悪い等のマイナスな理由での退去を減らす事により、リフォーム費・空室期間の機会損失等の無駄な費用が無くなり賃貸経営は安定します。
私自身、今まで賃貸仲介の営業経験も積んでおりますので、その経験を活かしオーナー様・入居者様に安心を提供できるよう日々精進して参ります。