入居者様へ

ご入居の前に行っていただく事

お引っ越しの前後には、電気・ガス・電話などの点検をしっかりと行いましょう。ガス器具など本人の立ち会いがないと使用できないものもあります。また、料金の届け出も必ず確認しておきましょう。
名義変更などを行わないでそのまま使用すると前任者の料金が加算されることがありますので十分に注意してください。

電気

分電盤(ブレーカー)のスイッチをONにしてください。通常は入居したその日から使用できますが、電力会社が外線を取り外している場合がありますので、入居前に確認してください。

電気温水器は深夜電力利用のため、使用前にブレーカーと電気温水器本体のスイッチを入れてください。 前日までにこの作業をしていないとお湯が使えません。

ガス

ガスの開栓には必ず本人の立ち会いが必要です。
入居前にガス会社の係員と日時を確認の上、在宅していてください。その際、ガス器具などの正しい使い方なども説明してもらいましょう。
※当日開栓の依頼は受け付けてもらえません。その日のうちに使うようであれば前もって連絡をしましょう。

給湯器や水洗タンク等を冬場に長期使用しない時は必ず機器内のたまった水を抜き、凍結を予防しましょう。
また水抜きの方法は給湯器により違いますので、取扱説明書をご覧になるか、地域のガス販売店にお尋ねください。
寒冷地域では、特別にルールが定められている場合があるので確認しましょう。

水道

最寄りの水道局に連絡をし、開栓手続きを行ってください。
水道の元栓は、建物の周辺や1階通路、玄関ドア横のメーターボックス内にある場合があります。水栓番号または部屋番号を確認して開栓してください。

電話

転居時に「移転手続き」を行なっている場合にはすぐに使用できます。
まだ行なっていない場合は、最寄りのNTT等へ連絡をし、手続きを済ませてください。

お問い合わせはこちらから